ドラゴンボールのホイポイカプセルの広告用バナー作ってみた!!

最近ふとドラゴンボールを読み返したタイキキでございます!

やっぱ面白いぜこの作品!

小学校の時とかは憧れて良く友達と真似して遊んだもんだ。オススメの技は魔貫光殺砲!これをやる時は悟空役がいないとできないから人数が多いときにやりましょう





質問なのですが皆さんはドラゴンボールで使われてる「ホイポイカプセル」知ってますか?



ホイポイカプセル


物をカプセル内に収容できる道具。カプセルにボタンがついていて押して投げると収容していたものが出てくる。乗り物や家などの大型のものまで収容できる超便利アイテム。カプセルコーポレーションの主力商品である!良く間違わられるが名前はポイポイではなくホイポイ。←僕はポイポイだと思ってたw



このホイポイカプセルの広告バナーを作ったら面白いのではないかと思い実際に作ってみました!



バナー作りは人生で2回目とペーペーです。

以前に就活中でバナーを作る機会があって全然できなかったという苦い思い出があります(泣)なので今回はリベンジも兼ねてますw



まず始めに作るサイズを決めよう。

336×280
300×250
250×250
160×600
120×600
320×100
728×90
468×60

の8種類でやっていきたいと思います!容量は150kb以内と決められてるそうなので守ります。



載せる情報は商品名型番社名キャッチフレーズクリックボタンでいきます。



ところでもし現実にカプセルコーポレーションがあったらアップルのような立ち位置になってそうですよね!あーでもほとんど悪用されそう。宇宙船とかタイムマシンとか。ホイポイカプセルも悪いことに使えそうだから規制かかるなw




脱線しました!

レイアウトとか始めに考えた方がいいらしいのですがめんどくさいのでやりながら考えます!

まずは336×280のサイズを基本として作る!



できたのがこれ!(一気に吹っ飛ばし過ぎw)


366×280

はい完成っ!!あとはこれを元にレイアウトを変えていきます!次ー!!



300×250

先ほどのサイズを調整して配置は変えてません。



250×250

このサイズも配置は大きく変更してません。間隔を狭めました。



160×600

縦長になったことによりレイアウトを大きく変更!商品を斜めにして動きを出してみましたけどしない方が良かったかなw?



120×600

ほんの少しスリムに!配置は160×600のバナーのレイアウトを元に調整。ほぼ変わらないしね。なんかそこらへんの広告にありそうw



320×100

横長のタイプ。配置は336×280のレイアウトを参考の配置ずらし!個人的に一番バランスがいいかな。



728×90

スーパーワイドサイズ。素材をなんとか押し潰して詰め込んだ。その割に余白が気になる形になりましたw



468×60

ほぼ728×90のレイアウトと一緒です。なんか遠めから見ると飲料水に見えるw



作ってみた感想

うーん。やはりこういった制作物は何回もやらないと上手くならないですねw

ホイポイカプセルも合成して作ったのですけど完成度的には妥協しちゃいました。

題材的には良いアイデアだと思うので次回も似たような物を作ってみます!次はコンセプトとターゲットを明確にしてからやってみようかな


ここまで見て下さりありがとございます。よかったら次回も見てやってください!