痛っ!!夜中に足がつる!【こむら返り】

いつも通り僕は寝ていた。そんな時「それ」はやってくる・・・


・・ぐぅーぐぅーzzzz・・・




足ピキーンッ!!

・・痛っ!!



足の痛みで目を覚ます僕。だが動くことができない。なぜなら足を動かすと、より激痛がかけめぐるからだ。

僕は知っていた・・

こうなってしまったら待つしかないということを・・深く息を吸いひたすら痛みが引くまで耐える。



ビギナークラスであったら、根をあげているはず・・

だけど僕は耐えられる、何が大切なのかわかっているから・・



次第に痛みが引き足が動かせるようになる。

体を動かすことは当たり前のことであるが、この時は感謝する何不自由なく動けることを・・・ありがとう「こむら返り




「こむら返り」とは?


こむら返り腓返り、こむらがえり)とは、「腓(こむら)=ふくらはぎ」に起こる痙攣の総称で、「(足が)攣(つ)る」とも言われる。特に腓腹筋(ふくらはぎ)に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。他にもなどもこの症状と類似した状態になる場合がある。

出典:こむら返り-Wikipedia


今はそんなにならなくなりましたけど以前はよくなっていました。

僕の場合足の親指とかふくらはぎにきます。まだ20代なのに・・

調べてみたら 筋肉疲労、神経障害、水分不足、足の末梢の血流障害、ミネラル不足、神経障害などの原因からなるらしいです。

あと布団の重みでもなるらしいw




「こむら返り」予防


予防としては

「水分補給」

「体を冷やさない」

「食事を改める」=カルシウム、マグネシウム、タウリン、ビタミンb1、クエン酸などの栄養素をとる!

「マッサージ」

などの予防法があります。

マッサージなんて女子力高すぎ!絶対やってらんないw

まあ軽くストレッチぐらいならお手軽だからやってこうかな!



それにしても20代でこれだとこの先思いやられる・・

とりあえず対策しとけばなんとかなりそうなのでこれからはやっていこうと思いました。

いやー調べてよかった〜!!

足つるのはまじで痛いから皆さんも気をつけてください!